mosaki | TOKYOTOKYOTOKYO!!!

大好きな東京から発信する建築系クリエイティブユニットmosaki(田中元子+大西正紀)のブログ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

建築。ていうか、建築家。やばくない?

あのさ。今日、ある取材を受けていて、またひとつ、気になったことがあるんだけどね。建築。ていうか、建築家。やばくない?今、誰に欲しがられているのだろう。どこに、未来的勝算があるのだろう。前から言ってるけど、このままじゃ、着物とか骨董品とかと…

【雨のみちデザイン】ついに建築家・内藤廣さんの登場です!

ウェブマガジン【雨のみちデザイン】ついに建築家・内藤廣さんの登場です!

トラフ建築設計事務所個展「ここをホッチキスでとめてください。」オープニングに行ってきました。

トラフ建築設計事務所個展「ここをホッチキスでとめてください。」オープニングに行ってきました。鈴野さん曰く「ここはトラフの頭の中」!その通り、会場に入った途端、楽しいトラフワールドが始まります。んー、こんな簡単に、楽しいって言っていいのかな…

さわひらき個展"UNDER THE BOX,BEYOND THE BOUNDS"のオープニングに行ってきました。

さわひらき個展"UNDER THE BOX,BEYOND THE BOUNDS"のオープニングに行ってきました。 ひらきくんの作品って、これまでに資生堂ギャラリーや水戸芸で見てるけど、毎回、わかりづらいなあ、一体何だったんだろう、って思ってた。だけどね!今回の展覧会ではひ…

キャサリン・フィンドレイさんが亡くなったとの訃報に触れ、信じられない気持ちでいます。

キャサリンを初めて知ったのは、今から15年以上前。当時町田に住んでいた私は、小田急線の車窓から、好きな建物をチラリと見られるのが、密かな楽しみでした。その建物こそ、牛田フィンドレイの設計によるTRUSS WALL HOUSE。建築家と大工の違いも知らなかっ…

映画「立候補」を鑑賞。

映画「立候補」を鑑賞。映画の感想から言うと、正直、物足りなかった。エンターテイメントにしよう、オシャレにしようっていうスケベ根性が映画全体に蔓延していて、本当に余計。最近のドキュメントって、こうなの?ひとえに、マック赤坂ら泡沫(と呼ばれて…

「ミセス」最新号で、久しぶりに建築家の自邸コラムを執筆させて頂きました。

遅まきながら「ゼロ・グラビティ」を鑑賞してきました。

遅まきながら「ゼロ・グラビティ」を鑑賞してきました。否、この作品に対しては、体験してきた、と言ったほうが、より正確かもしれません。 個人的な嗜好で言ったら、まあまあ。でもこの作品が現れた意味を考えると、新たな時代の突入を感じずにはいられませ…