mosaki | TOKYOTOKYOTOKYO!!!

大好きな東京から発信する建築系クリエイティブユニットmosaki(田中元子+大西正紀)のブログ

日本橋三越本店本館7階「Hajimarino cafe」にて開催中の「ツリーハウス工務店」行ってきました!やっほう、気分はトム・ソーヤ!

日本橋三越本店本館7階「Hajimarino cafe」にて開催中の「ツリーハウス工務店」行ってきました!やっほう、気分はトム・ソーヤ!

f:id:mosaki:20140407011849j:plain

これは建築家とのマッチングサイト、SuMiKaのプロジェクト

https://sumika.me/

会場では、実寸のツリーハウスが出現し、自由に出入りして、ツリーハウス独特の居心地を体験することができるんです。ツリーハウス?つくるよ!っていう建築家、6組の作品やプロフィールなども紹介されていました。

 

茶室と通じる、建物に直接包まれるような、身体感覚。あー、これだよね。

 

広きゃいいってもんじゃないよね。ひとりで主気分に浸るのもいいし、誰かと一緒に悪巧みもステキ。映画「スタンド・バイ・ミー」でも、そんなシーン、あったよね?

 

そっか、ツリーハウスって、この籠もるようなスケール感と、風や空や木々のざわめきが、すぐ間近にあるという開放感、矛盾したふたつの、いいとこどりなのね。普段こーいうものには結構ドライなつもりだけど、やっぱり実際、身を置いて体験すると、わくわくロマン噴出しちゃう!

 

この「ツリーハウス工務店」は4月8日まで。週末にでも、日本橋に出かけることがあったら、ぜひ立ち寄ってみて!ちなみに施工は、渋家でおなじみの、としくにさんなんです。なぜ笑!

 

会場の様子など、詳細は以下の記事をご覧ください。

 

バウムさんによるレポート

http://wdy.ba-um.jp/2014/04/04/treehouse/

 

東京都・日本橋でSuMiKaのツリーハウスを見学 - 木の香りと肌触りを実感!(マイナビニュース)

http://news.mynavi.jp/articles/2014/04/04/treehouse/

 

田中元子(たなか・もとこ)