mosaki | TOKYOTOKYOTOKYO!!!

大好きな東京から発信する建築系クリエイティブユニットmosaki(田中元子+大西正紀)のブログ

うちの近所のコンビニです。最近ここで、革命が起きています。

f:id:mosaki:20140117235938j:plain

 

 うちの近所のコンビニです。最近ここで、革命が起きています。

 親子で経営してるっぽくて、私が立ち寄ると、愛想のないおじさんのときが多いんだけど、息子さんが店に立ってからのココが、とにかくすごいんだ。

 かつては棚もスカスカな、さみしいデイリーだったんだけど、ある日気付いたら、レジの後ろの、ほら、誰も買わない贈答品が展示されるようなスペースあるじゃん、あそこに、レコードジャケットが飾られるようになったの。

 それに続いて、店内のミュージックも変化。そういや以前は無音だった。ミュージック、明らかに息子さんのセレクト。超、趣味の領域。超、私物化。でもそれがいい。

 そして店の片隅には、いつの間にか、BARコーナーが出現!まだ小さな立ち飲みスペース程度なんだけど、今日息子さんに訊いたら、来年は椅子を用意するつもりだって話してた。おお、やる気だ!

 でも現時点でも、立ち飲みしていくひとがチラホラ現れていて、息子さんは手が空いてる時、お客さんと一緒に、そこで会話したりしてるの。なんだか、すっごくいい感じの、コミュニティスペースになってるんです。

 もう、感動。ダメコンビニを、こんな素敵な場に変えてしまった彼のセンス、本当に素晴らしい。大したお金はかかっていないはずなんだけど、通りの雰囲気からして、明らかに変わったの。

 個別カスタマイズが難しそうなコンビニ。だけど、ほんとはこうして、その地域に根ざしたコミュニティスペースとして開かれることに、まだまだ可能性がある気がしました。

たなかもとこ

f:id:mosaki:20140117235938j:plain