mosaki | TOKYOTOKYOTOKYO!!!

大好きな東京から発信する建築系クリエイティブユニットmosaki(田中元子+大西正紀)のブログ

今夜はHEAD研究会シリーズディスカッション「ものづくり革命×地域づくり革命」田中浩也さんと山崎亮さんのトークイベントに行ってきました!

今夜はHEAD研究会シリーズディスカッション「ものづくり革命×地域づくり革命」田中浩也さんと山崎亮さんのトークイベントに行ってきました!

f:id:mosaki:20140407011517j:plain

http://www.head-sos.jp/schedule/000395.html

 

田中くんとは長いご縁で、亮さんとも仕事などを通じて長くなってきて。お二人のことは、結構まあまあ、知らないわけでは、ないつもりなのですが。

 

何度聞いても楽しいし、何よりこのお二人で、どんなディスカッションになるのかしら、っていう、絡みっぷりが見たくて笑、出かけた次第です。

まずは田中くんはFabLab http://fablabjapan.org/ のこと、亮さんは、さまざまなプロジェクトの中から、穂積製材所プロジェクト http://www.hoz-pro.org/ について、プレゼンテーション。その後、ディスカッションだったんだけど、

 

個人的には、ものづくりに焦点が集まりがちな田中くんが、Fabを通じた次世代的コミュニティをつくりあげていること、方や、あんなに「つくらない」ことを中心に据えてきた亮さんが「モノ」にフォーカスした活動をしている、という両者のアンビバレントに興味を持ちました。

 

このお二人じゃ、やっぱりどうしても、もっと聴きたくなっちゃうよね。お二人とも、今日はおつかれさま!またじっくりいろいろ、聞かせてね!

 

田中元子(たなか・もとこ)