mosaki | TOKYOTOKYOTOKYO!!!

大好きな東京から発信する建築系クリエイティブユニットmosaki(田中元子+大西正紀)のブログ

新国立競技場、実際どうなるのかしら

f:id:mosaki:20140118135023j:plain

*(c)zaha hadid architects

新国立競技場、実際どうなるのかしら、っていう興味はともかく、個人的に気にしてるポイントは、ふたつあって。

 


ひとつは本件をきっかけに、業界の人々はごく一般の人々と建築や景観について、考えたり対話したりできるオープンな場を、どこまで作れるか(あるいは作れないか)っていうこと。それが必要なことだと思えないようなら、そしてこれまでとは違った動きができないようなら、未来はないと思う。

もうひとつは、参加条件はともあれ、国際コンペをして、選ばれた案なのに、寄ってたかって文句を浴びせているこの様子が、外の世界からは、どう見えるだろうっていうこと。クリエイターに対してマジでなめた態度だと思うし。逆に日本人建築家が海外でこんな仕打ち受けてたら、その国ちょっとどうなの、って話になるだろ?

たなかもとこ